nakamamo.com PROFILE WORKS BLOG

BLOG

2020年のモバイル率

2020/01/23 04:15:53

仕事柄、作ったホームページのアクセス状況を見ており、モバイル率などもチェックしますが、やっぱり増える一方ですね。

究極は先般自主企画で作った「箱根駅伝リザルトサイト」の93%で、こんなモバイル率は過去に見たことがありません。

他にもTwitter関連サイトを動かしてますが、そういう速報性があると(当たり前ですが)おしなべて高いです。

そして、一般消費者を相手にする飲食・小売系も高く、2~3年前は平均5~6割だったのが今や7割を超え、B2Cビジネスはモバイルファースト必須と言えましょう。

「この5年でモバイル端末の利用時間は倍になってる」という統計もあります。

家でコツコツPCに向かってる私個人の場合は「PC半分スマホ半分」な感じですが、一般人はさもありなんでしょうね。