nakamamo.com PROFILE WORKS BLOG

BLOG

新型コロナの出口戦略

2020/03/10 00:26:35

ダウが大幅下落(↓7.29%)だそう。サーキットブレーカーかな。

私はは常々「コロナ騒動」と言ってますが、そろそろこの騒動も出口戦略が必要です。

シナリオ1:撲滅を目標とした更なる自粛・規制強化(非常事態宣言も)

シナリオ2:現実解を優先した解像度の高い感染防止策

シナリオ3:特別な位置付けをやめて規制解除(2009年同様)

各国とも撲滅の夢を抱いて今もシナリオ1を継続してますが、私に言わせれば「インフルに毛が生えたようなウィルスにご執心となって、結果経済破綻する」ストーリーですから、早晩世界中で諦めると踏んでます。

(MERSのような致死率35%なら、話は別ですけど)

どこが一抜けするかは微妙ですが、個人的にはトランプさんが判断するような気がしてます。

そうなるとシナリオ2か3となりますが、これは多分国ごとに事情が異なりそう。

感染者数急増国や衛生管理の弱い国がシナリオ3をするのはさすがにピンチで、特に規制しやすい国(中国などの独裁系)や地政学的リスクの高い国は、シナリオ2を選ぶことになるでしょう。

日本はしっかりした国なんだから、シナリオ3でいいと思いますよ。3月下旬になれば、みんないい加減、目が覚めることでしょう。