nakamamo.com PROFILE WORKS BLOG

BLOG

新型コロナだけじゃなく、パンデミックの基礎知識を得よう!

2020/03/09 02:21:58

2017年1月放送のNHKスペシャルを全編観ました。3年後の今を少し言い当ててる面があります。

司会の有働アナも、まさか3年後に自分がニュースで伝えることになろうとは、って感じでしょうか。

解説者や登場する研究者も、最近耳にする方がチラホラ。

この番組では新型インフルをメインに、他のウィルスについても言及してて、パンデミックの懸念を俯瞰的に説明してますので、リテラシーを高めるには良いと思います。

今回は新型コロナですが、ウィルスは他にもたくさんありますし、ある意味今回の顛末は今後起こり得る高病原性対策の前哨戦と言っても過言ではありません。

危機感を煽るつもりはありませんで、これを機に正しい知識を得て中長期的戦略を考えることも大切だと思う次第です。

■NHKスペシャル【MEGA CRISIS 巨大危機3 ウイルス大感染時代】(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=2lj71Ainq7U